NAKA WORLD WEEDING & TOUR

 

 

事業計画書

住所  松山市木屋町3−13−16

事業所名  N.W.W.T

代表社名  中村 徳一

                                                                                                          

第1章       全体の要約

1 創業の決意

 

l        結婚式の多様化の中で特に 海外挙式のプランニング提供

l         安全、安心、ローコストで夢をかなえられる お手伝いをさせていただく

l         旅行業者はコースプランのみで、現地での日程を現地旅行社にまかせたままでいる

l         上記の日程に不安があるのを 解消するプラン作り

l         過去34年間の旅行代理店で、自分自身の海外挙式、お客様の挙式ツアーの添乗

l         ハワイ100回以上、世界100都市以上の訪問をもとに安心できるプランの提供

 

2 事業の概要

 

l         また行きたくなる喜びの年金ツアー

l         松山から世界の特色のある挙式場の紹介

l         方位学による旅行&結婚運の上がる旅行先の提案

l         損害保険の代理店(損害保険、上級資格有り)

 

3 成功を確信しているキーポイント

 

l         県内旅行業者のカウンター社員の弱年齢化、経験不足の為、私のキャリヤを越えるものは少数

l         吉方位に向かう旅行先を提案して 素晴しい旅行を体験


第2章      事業の取り組み方

1 市場動向

l         愛媛県内の婚姻件数は 2001年、約8000件(愛媛県人口動態統計)

l         大規模な披露宴を伴う結婚式は減少している

l         結婚、挙式に対する考え方の多様化

l         できちゃた婚、晩婚化による 密かな または ラグジュアリー挙式が増加の傾向にある

l         老齢化社会で 再婚又はアニバーサリ婚が増加の傾向にある

l         昭和45年以降、全国的に減少傾向にあった“婚姻率”は、平成10年より増加傾向に転じている(厚生省、人口動態統計)

 

2 業界動向

過去の動向

l         昭和45年代は国内旅行が主流。海外旅行は一部の富裕層のみ、海外挙式なんてとんでもない時代

l         昭和47年旅行業取扱主任者制度ができ各種ツアーができ海外旅行は夢でなくなった

l         バブル期に海外旅行は増加

l         平成にはいって 政府が海外旅行客1000万人計画発表(地方空港より海外へ)

l         各社、ハネムーン+海外挙式ツアー販売

l         ホノルルに日本人経営の“ジョン・ドミノス教会出来る

 

  将来の動向

l         ちいさなー教会で結婚式を挙げました!!!!!

l         国内の挙式・披露宴業者、ホテルの教会+結婚式場は乱立・淘汰の方向にある

l         安全な旅行を希望している

l         少子化傾向にあるが、海外挙式は増加している

l         適齢期以外にもニーズはある

l         日本語の話せる牧師も増加している

 

  3 KFS(成功するためのキーポイント)

l         キリストは地球人類皆平等

l         俄かクリスチャン おおいに結構(カトリック教会は不可)

l         安全で楽しい旅行の為の 豊富な体験と知識を保有している


4 事業コンセプト

l         安全

l         安心

l         エコノミーからラグジュアリー

l         オンリーワンのウェデイング&ツアー

 


 

 

 


第3章

1 事業ドメイン

 

 対象顧客

l         18歳〜90歳 男女

l         新婚・再婚・アニバーサリー婚

l        旅行業者からの委託

 

 顧客のニーズ

l         披露宴の廃止(団塊の世代の子供達)

l         晩婚・再婚

l         できちゃた婚

 

 提供能力(商品・サービス等)

l         過去34年間の海外旅行の経験

l         旅行業界での人脈

l         世界一小さな教会(ナイアガラ)、シダの洞窟の教会(カウアイ島)

 

2 販売方法

l         県内旅行業者へのアプローチ

l         タウン情報誌・リック等への広告

l         インターネット・ホームページ掲載

l         面白いプランの発表